冬の通信簿

WSDでは毎年こんな企画をやってますね。
今日はリバプールの前半戦、主に個人についての総括やってみたいと思います。
つまりまあアレですね。昔教授がやってたやつのパクリw


評価は通信簿らしく1〜5、でも10段階で。
絶対値というよりは、開幕前の期待値に対して実際はどうだったかというところで。

GK編

ホセ・マヌエル・レイナ君・・・4.5
ほとんどお休みせずに登校し、生活・学習態度も立派でした。
その傑出したマイクパフォーマンスとフィードはチームに欠かせません。


・ヂエゴ・カバリエリ君・・・3.0
クラスの中心ではなくとも生活態度は優等生そのもの。
少ない出場機会の中安定したセービングを披露しました。


・シャルル・ウベル・イタンジュ君、ペテル・グラチ(?)君・・・評価なし
2人揃って不登校でした(何)冗談ですすいません。
イタンジュは一度見たと思うのですが、ちょっと印象にありませんw

DF編

ジェイミー・キャラガー君・・・3.5
シュクルテル、アッガー、ヒーピアとパートナーが変わっても
常に安定したプレーでセンターの守備の質をキープし続けました。
また、楔のパスの質の向上など、以前と比べて攻撃面も進歩しました。
クイックネスのある選手に振り切られる場面が目立ち始めたのが気になるところですが、
期待されたことは十分にこなすことが出来ていた前半戦でした。
いつの間にかオウンゴールの多い選手になりましたがw限りなく4.0に近い3.5で。


ダニエル・アッガー君・・・3.5
序盤はまるで出番がありませんでしたが、シュクルテルの怪我以降はスタメンに定着。
パスミスやマーキングの不徹底が目立つ危なっかしい時期もありましたが、
たまに見せる攻撃参加といい、ロングボールの精度といい、
やはりリバプールのCBの中では一番攻撃センスがあるし、上手いですね。
評価が3.0と低いっちゃ低いのは、序盤の貢献がほぼ0ってことと、期待値が高いから。
特にクロスだとかハイボールの処理はもっと上手くできる選手だと思うので。


マルティン・シュクルテル君・・・3.5
シーズン序盤、アッガーに移籍の噂が出たのはこの人のDFの堅さゆえ。
単純にボールを跳ね返す力ならアッガーよりも上と評価してます。
たまにある荒いプレーはマイナス材料。あと怪我で2か月を棒に振ったのでこの点数に。
それから、欲を言えば復帰後はセットプレーから点の取れる選手になってほしいなと。
アッガーとシュクルテル、後半戦のスタメン争いは非常に楽しみです。


サミ・ヒーピア君・・・4.0
スピードの面では明らかに衰えてますが、
リバプールのように守備組織がしっかりしている中に組み込まれれば、
対人での高さと強さという良い面ばかりが目立ちます。
とにかくロングボールでの競り合いにはことごとく勝てるので、
引いて放り込みの下位クラブ相手には非常に頼りになりました。
あとはそろそろCKからのゴールが欲しいですね、なぜ決まらないんだw


アルバロ・アルベロア君・・・4.0
安定した守備力を基に、右SBのポジションを実質たった1人で支えました。
攻撃面でも徐々に気の利いたオーバーラップを見せれるようになってきましたし、
あとはクロス精度が向上すれば、まさしくフィナンの後継者となれるかも。


アンドレア・ドッセーナ君・・・2.0
クロスがワロスで、スピードのあるドリブルへの対応もいまひとつ軽い。


ファビオ・アウレリオ君・・・2.0
欠席の多さだけが何よりの不安材料です。朝ごはんを毎日食べさせてあげて下さい(何
そもそもビッグ4のクラブに在籍するには、攻守両面において力不足。


エミリアーノ・インスア君・・・3.0
まだ2試合しか見てないのですが、これは上記2人よりも期待できるのかなと。
守備での働きはどうなのかとか、まだまだ未知数なものも多いですが。


フィリップ・デゲン君・・・評価なし
早く怪我を治して元気に登校しましょう。


スティーヴン・ダービー君、マーティン・ケリー君・・・評価なし
不登こ(ry

MF編

ハビエル・マスチェラーノ君・・・3.5
今季はこの人に強いインパクトを感じる試合が減りました。
それはマスチェラーノ自身のパフォーマンスに問題があるのではなくて、
中央に強力なゲームメーカーを置くチームとの対戦がまだ少ないからかもしれません。
とは言え彼がいれば中盤の安定はまず確保できるし、
アロンソやジェラードの補佐役に回ってる彼の姿は・・・たしかにキャプテン向きですね(何


・ルーカス君・・・3.5
昨季と比べ、確実に成長したなと思う点は、
パスミス含め簡単なボールロストが減ったことと、ゴール前での顔出しが増えたこと。
それは根本的に状況判断が早くなったことに基づいた成長なのだと思います。


・スティーヴン・ジェラード君・・・3.5
いつの間にか28ですか(何
今季はまだまだエンジンがかかりきっていない気がしますが、
それでもアシストやら得点やらと、最終的には結果を出しているあたりは流石ですね。


シャビ・アロンソ君・・・5.0
個人的には前半戦のMVP。
崩しの一歩手前まで、驚くほど確実に組み立ててくれている。
年々対人守備の強さも増してきているし、移籍されたら死ぬ(何


アルベルト・リエラ君・・・4.0
なんといっても加入直後にドリブルでチャンスを作りまくってたインパクトが強い。
ここ数シーズンずっと死んでいた左サイドがリエラの加入で活性化しました。
今でも中盤から前線までドリブルで安定してボールを運んでくれるので、
チーム全体の押し上げという面で非常に助かります。


・ヨッシ・べナユン君・・・4.0
サイドからドリブルで中に入っていったり、
中央でボールを受けてFWやジェラードとのコンビネーションで崩していくプレーは
他の選手にはあまりないので貴重なアクセントになっていますね。
崩しのオプションとしてベニテスがベンチに置いておきたがるのも分かります。


ジャーメイン・ペナント君・・・評価なし
今季はベニテスに干されてしまい、冬に移籍の噂も。


ジェイ・スピアリング君、ダミアン・プレシス君・・・評価なし
何度か試合にでてましたが、まだまだ。

FW編

ディルク・カイト君・・・4.0
なんというか、すっかり右サイドの選手にw
それでも、左からのクロスにカットインしてゴールを狙う動きはやっぱりFW。
10月なんかはかなりこの人のゴールに救われた記憶があります。
相変わらずの運動量と球際の強さは攻守両面で発揮されました。


ライアン・バベル君・・・2.0
3トップの左、2トップの左が適正だと思うし、
サイドハーフで使われ続けているのはかわいそうですが、
それにしても選手としての成長が見れませんね。
もっとプレーの幅を広げていかないといけません。
っていうかそれこそ2トップの左でスタメンから見てみたいんですが・・・。


・ナビル・エル・ザハル君・・・3.0
最近徐々に出場機会が増えてきました。
トラップとか見てると技術もあるし、スピードもあるので攻撃のオプションとして期待。
左右両サイドで使われてるけど、今のところ右の方がしっくりする。


ロビー・キーン君・・・2.0
裏にスペースがあってなんぼの選手なだけに、
引いてくる相手との試合で活躍するのはなかなか難しい。
ボールが貰えない時にずるずると下がってきて、
しかも楔のパスを受けた後に雑なプレーでチャンスをふいにするのは頂けない。
本来得意とするDFラインとの勝負にもっと磨きをかけてほしいです。
今のところは動き出しも単純すぎてDFに簡単に読まれるシーンが多い。


・ダビド・エンゴグ君・・・2.5
高さとボールキープ力が長所。
点が欲しいという状況で使われることはあまりないですが、
たまにそういう状況で出てきても、上記の長所が有効な形で活かされていません。
もちろんそれははっきりしない起用法にも問題がある。


フェルナンド・トーレス君・・・3.5
DFと対峙した際のプレーの引き出しの多さが他のFWと比較して傑出しています。
リバプールに来てからは体幹が強くなって、ポストプレーもだいぶ上手くなりましたね。
もちろん最大の武器が裏に抜けるスピードと推進力のあるドリブルなのは変わらず。
今はDFと1対1になった時、ドリブル突破に期待出来るFWがいないので、
それだけでもこの人に戻ってきてもらう価値がある。